2019年02月06日

やめればいいじゃんって簡単に言われる

こんばんわーです!
やめればいいじゃんって簡単に言われる

大洗町に行って来ました。


ここ、ミリブロに書くような話題じゃないのは分かってますが、どーしてもブチまけたくなりまして。

タイトル通りタバコの話です。
以前にも書きましたが、私は喫煙者であります。
勤め先の会社の敷地内や屋内は基本的に禁煙でありまして、喫煙所は屋外にしかありません。
寒かろうと暑かろうと雨だろうと「外で吸え」と。

吸わない人からしたらどーでもいい事ですね。
せっかく稼いだお金を煙と灰にしてるのですから、バカバカしいこと山の如し!
更には自分の身体に毒を取り込み、毒を撒き散らしてる訳ですから、嫌われても仕方ない。

…ええ、分かってます。
分かってて吸ってます。

でもね、当然だけど吸っちゃダメな場所では吸わないし、歩きタバコ、ポイ捨てなんかしません。
赤ちゃんや幼児がいるところでも吸いません。
気ぃ使って、肩身の狭い思いをしながらでも吸ってるのです。

「タバコ=悪」みたいな図式が出来上がってます。
「仕事の合間に吸いに行く→仕事をサボってる」
ってね。
んじゃね?タバコ吸わない人はタバコ吸う人よりも仕事してるの?
タバコ吸わない人の方が仕事出来る?
仕事の能力ある?仕事の効率が良い?
一人の例外もなく?

そんな訳無いよね。

タバコ吸わない人の、あるコラムを読んだのね。
以下コピペ。
「私の働く会社内で一二を争う成績を上げてる人は、喫煙者だ。仕事の合間にタバコを吸いに行く。例えるなら1時間の内、55分集中して仕事をし、5分タバコを吸いに行く。彼にとってそれが最も集中出来る仕事のペースなのだそうだ。誰よりも成果を上げるのでサボってる等と言う人は皆無だ。要はタバコを吸う事が悪いのではなく仕事をして実績を上げていればタバコは関係ないのである」

ごもっとも。
だけど吸わない人達は話題をすり替える。
「タバコを吸った身体からは毒が放出されてる。それを吸わない人達に撒き散らしてる」
コレもごもっとも。

でもね、クルマの排気ガスに比べたら、喫煙後の身体から出る毒なんて微々たるものですヨ?
外歩けなくなっちゃうじゃない。
ハイブリッドや電気自動車とかがエライみたいに言われるけど、どうやってその電気作ってるの?巨大なバッテリーを作るのにどれ程のエネルギーを使ってるか知ってるの?んでバッテリーの廃棄方法だって確立されてないのに…。物凄い有害物質ですよ?

話がズレちゃいましたね。
タバコ吸う事を一方的にダメだ!ってのが気に入らない。自分が吸わないからお前らも吸うな!って理屈です。
自分は世の中に全く害を与えてませんなんて人は居ないでしょ?
排気ガス出すからクルマ乗るな!って言う人居ないです。

タバコを吸う事が本当にダメだと国が言うなら日本全土全面禁煙にすればいい。
タバコも生産禁止にしてよ。
自作してまで吸うつもり無いから。
タバコ吸ったら懲役10年とかにすれば誰も吸わない。

長く書いちゃったけど…
実はタバコやめようとしてまして笑笑
身体に悪いとか関係無くてね。
いちいち喫煙所行くの面倒だし。
出先でも喫煙所を探すのダルいしw

今、吸うの我慢してます。
まだ1日目です。吸いたくてたまりません笑笑
頭の中が全部タバコのことを考えてます。
頑張ってみます。

こんな話ですいません。
次はマシな話題にします。
それではまた会う日まで
ゴキげんよう!










この記事へのコメント
お疲れ様です。
大洗いいですね!某県で観光担当をしていた友人が「聖地巡礼だけに留まらない見事なPR戦略だ」と大絶賛し、今も続く大洗リピーターになってました^ ^
嫌煙家の喫煙者ヘイトって酷いですよね。フェミニストの逆差別とかノイジーマイノリティのクレームと同様、狂気めいたものを感じます。合法な嗜好品を過度に迫害するのなら、高い中毒性で年齢を問わず健康被害を誘発している砂糖や食用油も同様に非難しろと思います。
禁煙頑張ってください!先輩の奥さんや職場の後輩はICOSに変えて節約と臭い対策をしたと言ってましたが、喫煙所問題は代用品では解決しないですよね…(・_・;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2019年02月07日 07:52
喫煙お疲れ様です(?)
タバコに対する謎の偏見ですよね!
ワシはタバコは吸った事はないし、多少の喘息があるので煙いの勘弁ではありますが!!
納税して、仕事して、結果出して、経済回してるんだから文句言うんじゃねーよって思いまするヽ(゚∀。)ノ
・・・何かサバゲーにも通じるものがあるな(´・ω・`)

大洗いいですな。
ワシもどっか旅行ついでのサバゲー旅がしたい所でございまする。
Posted by 塩コーヒー塩コーヒー at 2019年02月07日 11:59
こんにちは。面白いことを書いているので久しぶりに真面目にコメントします。

私自身は人生でタバコを吸ったことがないので喫煙者に対してあれこれは注意はしませんし、税金を納めて、社会のルールとマナーを守る限りは問題ないと考えています。

残念ながら、ルールやマナーをしっかりと認識できてない方々がいることで、喫煙所外でタバコを吸う方々や、喫煙所に溜まった吸い殻をいつまでも清掃しないおかげで、タバコを吸わない方々も片付けているというのもありますけどね。
職場にもよっても違うでしょうが、私が勤めた会社では喫煙者に寛容でしたし、喫煙者が羨ましいと思うこともありますね。なぜなら、喫煙者に寛容な職場では、煙草に行くことを口実に休憩にも行けますし、それで交流して情報を仕入れることもできますから。

長々と書きましたが、タバコを吸うということはルールやマナーを守れるということが大事だと思っています。

禁煙すると浮いたお金で他のことに使えますし、タバコを吸わない人から見る喫煙者と、タバコを止めた喫煙者から見る吸っている喫煙者はどう見えるかなど、色々と見えてくると思いますから、タバコを吸わないように頑張ってください。
Posted by ラガクラガク at 2019年02月07日 16:35
>m14gbbshooterさん!
こんばんわー!コメントありがとうございまーす!

全くミリブロな記事じゃないので、またクレームまがいのコメントが来そうでビクビクしてます笑笑
大洗町は街をあげてガルパンを盛り上げようとして、そして成功してる素晴らしい例だと思います。今度はゆっくり観て回りたいです。

嫌煙家にもピンキリですが、もうとにかくタバコ吸う人は害人扱いします。
ルールやマナーを守ってるにも関わらず、タバコの毒性を延々と述べ、そんな自分に酔って更にヒステリックに…Σ(-᷅_-᷄๑)

もうそういった人達を相手にしたくないのと
、やはり喫煙所へ行くのがめんどくさいデス。
でも既に…かなり吸いたくて吸いたくて笑笑
Posted by チカチカ at 2019年02月08日 02:21
喫煙者にとってキビシイ世の中になりましたね
禁煙ですか....中々大変と思いますが頑張ってください

自分は挫折しましたよ
もし、禁煙法が出来たらタバコ界のアルカポネからタバコを買うか、、、、位にやめれないかも.....
Posted by 通りすがりのただのsweeper at 2019年02月08日 05:20
>塩コーヒーさん!
こんばんわーです!
コメントありがとうございまーす!

異常なまでのヒステリックな嫌煙者がいますね。全ての害悪の根源かのような言われようw
当然ながら、吸っちゃダメな場所で吸ったりしませんが、ルールを守るとかそんな話しではなく、兎に角!タバコは悪!と言いたいのでしょう。
非喫煙者で塩コーヒーさんの様に理解ある方は珍しいです。

旅しながらのサバゲーって良いですね!
時間とお金の余裕があるなあ是非やってみたいです!
Posted by チカチカ at 2019年02月08日 18:29
>ラガクさん^_^
こんばんわーです!
長文コメントありがとうございます!
お時間かかったでしょう?

ラガクさんも喫煙者に対して理解あるのですね。ヒステリックな嫌煙者に対しては一部理解してるのですが、厄介なのは「元・喫煙者」です。
タバコを吸ったことがない人よりも「現・喫煙者」に対して攻撃的な人もいます。
そして自分は禁煙したからエライ!と自慢します笑笑
吸わない人から見たら、仕事中にタバコを吸いに行く、という行為は休憩扱いですよね…。
成果を出さねば減俸か、吸わない人には年間休日を増やすとかアリですね。
今、60時間くらい吸ってませんが…吸いたい!笑笑
でもまだまだ頑張ります!(╹◡╹)
Posted by チカチカ at 2019年02月08日 20:01
大洗では、アンコウは食べたのでしょうか?
禁煙頑張ってください。
Posted by まさ at 2019年02月09日 07:17
タバコを吸う女性は好きです。どこかでも書いたのですが、キスがとてもセクシーな大人の香りになって時間を忘れてしまいます。

嫌煙家は横暴な人が多いですね、日本人のくせに殊更権利を主張する人にロクな人間はいません。乙武とか。

私の住む地域は男尊女卑の風が未だに強く、残念ながらタバコを吸う女性に対しても差別的な年配者がおります。前職場にいた頃、施設長が「女のくせにタバコやら吸うな、吸うならオレのチ〇ポを吸え。」と女性栄養士(坂本冬美似)を罵倒したら、「だれがオマエの腐れ〇ンポやら吸うか!」と言い返され「やかましい!くされマ〇コ!」とブチ切れてる光景を見て爆笑しました。
Posted by 麻酔 at 2019年02月09日 11:58
>通りすがりのただのsweeperさん!
おはようございます!
コメントありがとうございまーす!
実は私は禁煙についてはベテランでして。
もう何回もやってる経験者です笑
吸わないのに喫煙所へ副流煙を浴びに行って我慢してます。
正直、吸いたくて仕方がありません。
まだ4日とかですが頑張ってみます!
Posted by チカチカ at 2019年02月09日 12:16
>まささん!
おはようございます!コメントありがとうございます!
仕事で時間に追われてたので、全然ゆっくり出来ませんでした。
あんこう鍋とか食べたみたいです!
Posted by チカチカ at 2019年02月09日 12:31
>麻酔さんだ〜!
おはようございます!コメントありがとうございまーす!

「女のクセに…」ってセリフは最近言われてませんね。
言われたらキレてメチャクチャ言い返すので、言いたくても言わないのかもしれません笑

麻酔さんはタバコ吸う女性が好きなのですか?
……ならタバコやめるのをヤメようかな?w
Posted by チカチカ at 2019年02月09日 12:47
初めまして(?)

タバコ臭い女性って…セクシーで堪らんデス♡

そろそろ禁断症状とか大丈夫ですか?笑笑
Posted by 通りすがりのウン国際認定… at 2019年02月15日 02:01
>通りすがりのウン国際認定…さん!
こんにちわ!
禁断症状の禁断症状が出てココアシガレット依存症になっております…w
タバコ吸わないとメシが美味しくなって太るとか聞きますが、全くそんな事も無く普段と変わりません。
たまに貰いタバコしてますが、少ししか吸い込まなくなってしまいました。
Posted by チカチカ at 2019年02月17日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。