2018年10月20日

コスプレに見る銃の持ち方

こんばんわ!!
お久しぶりでございます!
最近だいぶ気温も下がり、涼しくなってきましたね。
サバゲーには良い気候ですが、皆さまは体調崩してませんか?
わたしは風邪をひいたことがなければ、発熱した事もありません。
少しくらい寒くて丁度良いのであります。

コスプレに見る銃の持ち方
はい、タイトルのお話です。
このミリブロの方々は、サバゲーやったり、コレクターだったり、見るのが好きだったり等々…多少なりとも銃に興味がある方が多いと思います。

そこでです!
私はコレクターでもあり、サバゲーマーでもあります。
銃関連の本や雑誌を見たりしますし、映画とかで銃撃戦や銃を扱うシーンでは、つい銃に目が行ってしまいます。
なので、映画やドラマでの役者さんの銃の持ち方や構え方が気になってしまうのです。

例えばこの画像のメイドさん。
コレはおそらく漫画「ブラックラグーン」に出てくる、元特殊部隊出身のメイドさんのコスプレですね。
ええ、美人ですし、とても雰囲気が似ています。

……と、まあ普通ならこんな感想で終わります。
でもですね…私はこの人の「ある一点」が気になってしまい、せっかくの素晴らしいコスプレが残念に思えてしまうのです。
その「ある一点」とは…わかる人は一秒でわかったはずです。
そう、それは「人差し指を引き金に掛けている」事です。右手の人差し指は伸ばしてるのに、左の人差し指は掛けてしまってるのです。

コレは銃器を扱う事に於いて基本中の基本なのですね。
常に人差し指を引き金に掛けていたら、例えば何かにつまずいた時に僅かに力が加わって暴発させてしまう恐れがあるからです。
弾が自分や味方に当たり、下手すれば命に関わる事もあるでしょう。
世界各国の軍や警察や司法機関など、銃を扱う人には絶対の基本です。
なのに映画やドラマで「元軍人」とか「元特殊部隊」などの役の人が「人差し指を引き金に掛けている」だけで一気に真実味が無くなり、冷めてしまいます。
もはや台無し!と言っても過言ではありません。

逆に印象的だったのは、
米国の俳優ブラッドピッドさん主演の映画
「ワールドウォーZ」
の中でブラッドピッドさんが、同行した博士に
「引き金に指を掛けるな!」
と注意をした人が転倒して自分を撃ってしまい死んでしまう、というシーンがありました。

そうです。引き金を引かなければ弾は発射されないのですね。だからこそ基本なのです。
コスプレに見る銃の持ち方
まぁ、コレはアレですが笑

本や雑誌などで見る軍人、兵士、警察官、法執行官は必ず!人差し指を伸ばして引き金には指を掛けてないのです。
私は銃に興味を持ち始めた頃から意識してまして、今では無意識に指を掛けません。

銃を持つコスプレの人も、最近では指を掛けず伸ばしてる人が増えました。
それを見ると、「あ、この人はちゃんとコスプレしてるな」って思いますね。

別にいーじゃねーか、って思われそうですし、エラそーですし、細かい事かもしれませんが大事だと思います。
例え電動ガンやガスガンでも「引き金を引いて弾を発射する」という事に関しては実銃と変わりませんからね。

エラソーな事書いてしまいました。笑


さて…今度の日曜日は久しぶりにサバゲーに行く予定です!
晴れると良いなぁ〜!

それでは皆さま!また逢う日までご機嫌よう!!




この記事へのコメント
こんにちは。
トリガーディシプリンのいい加減な人って案外いるんですよね。折角のコスプレもニセモノ感が出てしまうし、サバゲ中でも暴発したら結構危険なので勘弁してほしいです^ ^;
その道のプロは射撃する際に、識別→セーフティ解除→トリガーに指を掛ける→射撃→指を離してセーフティオン、という動作をごく自然に行うので、誤射や暴発の可能性が低いんですよね。
この前久しぶりに「ランボー」を観たら、モブの州兵が人差し指をトリガーガードに沿わせてピンと伸ばしていることに気付きました。30年以上前から既に行われてたんだなと認識した次第です。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年10月20日 13:45
>m14gbbshooterさん!
こんにちわ!コメントありがとうございます!

私はあまり日本のドラマや映画は観ませんが、この辺がとてもいい加減です。
ずーっと握りしめてますよ笑
指導する人が居ないのでしょうか。
まぁ、コミケとかでのコスプレは、弾は装填してないでしょうし、雰囲気出てればいいと思いますから、厳しく言うつもりはありません。
でも、ちゃんと持ってる人はカッコ良く見えますね。
サバゲー行くと、ある程度の経験者でもコレ出来てないと恥ずかしいですよね。
Posted by チカチカ at 2018年10月20日 16:49
コイツの記事なんかキモいんだよね、この前もミリタリーとは関係ない政治の話ししてたしアメブロでもやってろよって感じ(笑
Posted by とうふ at 2018年10月22日 20:31

「とうふ」
人間の器もチンコも小さそうな奴

完全に匿名と思ってクソリプするクズが未だにいるのが、オワコンミリブロだなwwww
Posted by 麻酔 at 2018年10月22日 20:57
チカさん
私も邦画やドラマの銃捌きや演技のヘタクソさが苦手です^ ^;大根役者が演技指導を受けたがらないんじゃないでしょうか。
数年前の大河ドラマでスナイパー役をやる事になった綾瀬はるかは、構えや身のこなしがそれっぽくなるよう自主トレしていたそうです。
たまにベテランゲーマーでもトリガーに指が掛かったままになっていたり、セーフティがオフになってたりするんですよね。他山の石として気をつけます。

…なんか香ばしいのが湧いてますが、気にしないでくださいね。他人を傷付けるような内容への批判ならともかく、「嫌なら見るな」って言われたいだけちゃうんかと(・_・;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年10月22日 21:34
>とうふさん、こんにちわ。
初めまして。

はい、ミリタリーとか関係ない事も書いてますね。政治の事?前回の旭日旗の事でしょうか?
自衛隊に関係ある事ですが、おかしいですか?
それともとうふさんが在日韓国人だから気分悪くされたとか?

私はミリブロの「ご利用規約」を全て確認しています。
その中に「ミリタリー関連以外は書いてはならない」という文は一切ありません。
なのでコレからも遠慮なく書きます。

他人のブログを「キモい」と言うほどですから、とうふさんはさぞかし素晴らしいブログを書いてらっしゃるのでしょう?
是非どちらのSNSなのか教えてください。
拝見させていただきたいです。

「キモい」と思いながらも見に来てくれたのですね。ありがとうございます。
また、いらして下さいね。
Posted by チカチカ at 2018年10月23日 11:39
>麻酔さんんー!こんにちわ!
いつもコメントありがとうございます!

まぁ、いらっしゃいますね。この様なコメントする方。
ブログ読んでどの様に思うかは勝手ですが、コメント入れずにはいられない程「キモい」と思ったのでしょうか。
でも見に来てくれてるって事はファンなのですかね?
全ての人に同意を得られるなんて思ってませんし、色々な考えとか思想とかもあるでしょうし。
私も抹殺されたら麻酔さんの所に行きます!
Posted by チカチカ at 2018年10月23日 11:50
>m14gbbshooterさん!
おはようございます!毎度コメントありがとうございます!

日本の俳優さん女優さんってTVに出過ぎと思います。
対談とかならまだしも、バラエティ番組とかでアホな事やってる人や、アイドルやお笑いの人が真面目に演技したって全く全く真実味を感じません。
セリフは棒読みだし…。

はい、まぁ…色んな人が見てますから、この様なコメントも覚悟の上です。
見に来てくれてる人達の中の一人、と思ってます。
批判は構わないのですが、自分は何もやってないのに他人の批判だけするのはズルいですね。
Posted by チカチカ at 2018年10月23日 12:05
気にしない、気にしない。
私も同じような経験がありますが。
匿名とはいえ、わざわざコメントにして
まで、何か言ってきてるわけですから、
たぶんチカさんの事が好きなのでしょう。

どうでもいい相手なら、
普通は何とも思いませんからね。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2018年11月04日 00:14
> 十兵衛軍曹さん!こんばんわー!
コメントありがとうございます!

はい、わざわざコメントくれてるのです。
更に私がムキになってギャーギャー言い返しても私がアホだと宣言する様なものですし。
色々な人が色々な考え方があるって思う事にしてます。
でもな〜「キモい」って笑笑
そのうちあの人が「今日のは良かったぞ!」とか言ってくれたら嬉しいです。
Posted by チカチカ at 2018年11月04日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。