2018年07月12日

自衛隊を考える


はい、皆さまこんばんわー!

先日の豪雨による災害で被害に遭われた方々。
心よりお見舞い申し上げます。

例によって自衛隊にも災害派遣要請があり、自衛隊の方々が救助や復旧に尽力されております。
しかしながら、この数年…いやもっと以前から自衛隊の予算は削られていることをご存知でしょうか?

確かに予算としては今年も微増ではありますが、金額面では増えています。
しかし!現場の自衛隊員の方々は想像以上に大変な思いをしています。

例えば。自衛隊車両の移動は原則、高速道路を使用出来なくなりました。経費を減らせ!との上からの命令です。言われてみれば最近、高速道路で自衛隊車両を見かけなくなりました。
数百kmの移動も下道です。
あのトラックに十数人も乗せられ、ロクにサスペンションも効かないトラックで…。

演習場に着く頃にはヘロヘロですよ。
演習場だって使える時間は限られているのに、ちゃんとした訓練も出来ませんよ。
敵と戦う前に負けてますよ。
予算を貰えないから車両の整備も行き届かない、修理も出来ないで動かせない車両も沢山あるそうです。

更には官舎ではトイレットペーパーでさえも自腹。
自衛隊に入れば衣食住が付いてるからお金貯まる、なんてのは全て昔の誘い文句。
衣料費、官舎費、医療費等々全て引かれた額がお給料。
だから一般の公務員よりお給料はとても低い。

酷い話です。
災害派遣要請があるってことは人命救助も含まれます。
72時間がリミットと言われてるのに高速道路も使えず、
トラックの荷台で何十kmも一般の車両と同じように走ることを強いられ、着いた頃には既に移動によって疲弊してるなんて…。

迷彩服も予備は自腹だそうですよ。
中には新品の購入も出来ず中古だったりするらしいです。

本来なら自衛隊は災害救助隊ではないのに。
侵略してきた、攻撃してきた敵から日本という国と人を守る為の組織なのに。
経費削減とか言ってロクに訓練も出来ないなんて。

こんなのほんの一部です。
書いたらキリがない程です。
こんな現状で、自衛隊に入ろうと言う人が増える訳ありませんよね。

ガッチリ予算を組んで、ガッチリ訓練して貰い、自信を持って使命を果たしていただきたいです。
軍事国家したい訳ではなく、せっかくの国防組織なのですから、隊員の方々のヤル気を削ぐような事はやめてほしいです。










この記事へのコメント
こんにちは。
外国では「軍人は公共料金・交通費無料」というのも珍しくないですが、日本ではプロ市民や左寄りの有力政治屋どもが絶対に認めないんですよね(´・ω・`)
聞いた話で恐縮ですが、
予算が増えているのは新しい装備品を入れるための分などで、増額しても足りないのを補うために維持費などが減らされているそうです。雑費でさえ「公務員が金を使うのは許さん」という勢力がいますし、元々の厳しい台所事情もあります。が、弾道ミサイルを日本の周りに向けて撃ちまくる国や、最新鋭フリゲート艦を何ダースも作ったり高性能戦闘機を大量に保有したり南シナ海の珊瑚礁を埋め立てて軍事基地を作るようなキナ臭い国が近くにあるので、「新しい装備品なんて不要」という訳にはいかず、それなりの対処力が必要です。
けっこう前ですが「中◯の軍事費の伸び率は前年より減って8%で云々」と嬉しそうに某民放が報道してました。おい待て8%も増えとるやん´д` ; 三戦で見事にやられてます。
アフリカにまで立派な軍事基地を作ってますし、あの国は凄いことになってます。脅威=侵略意思×能力と言いますが、はたして…。

長文大変失礼しましたm(_ _)m
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2018年07月14日 18:33
>m14gbbshooterさん!
こんばんわー!コメントありがとうございます!しかも長文です。お時間掛けて書いてくれたのですね!嬉しいデス!!!

今回書かせて貰った事について、実は私もつい最知った事でありまして…細かい事を問われるとよく分かっておりません。
ですが、様々な事から我々を守ってくれる人達に対して、余りにも酷い扱いをしている事を少しでも多くの人に知って貰いたかったのです。
m14gbbshooterさんも危惧する国々が日本に絶対何もしないという保障はありませんものね。
自衛隊の方々だって人間ですし、家族だっているでしょう。骨身を削った見返りが余りに少なければヤル気も失せてしまいそうです。
特別扱いしろとは言いませんが、せめて警察並みの待遇が有ってもいいのではないか、と思う次第です。
いつも見に来てくれて、ありがとうございます!
Posted by チカチカ at 2018年07月15日 02:44
極東は春秋戦国時代です。核を持たない国は独立を保てない日が迫っていると思います。

とりあえずは、ラブドールみたいな表情のトップ画像を厳罰に処します。
Posted by 麻酔 at 2018年07月15日 15:46
>麻酔さーん!!
こんばんわーです!!
コメントありがとうございます!

大量破壊兵器である核爆弾を持たなければ平和を保てなくなる、なんて皮肉なモンですね。

んで、この画像を厳罰に処す⁉︎
ええええェェ⁉︎
一体なんの関係が…∑(゚Д゚)
Posted by チカチカ at 2018年07月17日 00:46
災害派遣の手当ては1日働いて
約1600円です。
それでも惜しみなく尽力する
自衛隊員たちに拍手をしてあげて下さい。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2018年07月23日 08:37
>十兵衛軍曹さん!こんばんわーです。
返信遅くなりすいません。

そんなに安いのですか?
…そりゃないわ…アルバイトの時給じゃないんだから。
そんな事関係無く任務を遂行するあの方々に敬意を表します。
お疲れ様です。そしてありがとうございます!
Posted by チカチカ at 2018年07月31日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。